premini-II / INFOBAR

=i-modeの新端末:prenimi-II
 限られた空間を意識しつつ、高い技術を目指す傾向が...。

今日は職場でQA(Quality Assurance)マネージャーが
INFOBAR*1を持ってきて 「DLされてるアプリを確認したいんだけど」 と。

- ... because I don't know how to use this.
- Me neither.

ははははは...。
日本の携帯はファンシー過ぎて、使い勝手がよぅ分からんのぅ
(しかもcarrierによって結構インターフェイス違うし*2)と思ったら、
ちゃんと[アプリ]ボタンがあった。ほっ。

US端末だと、carrierが違えどインターフェイスは統一されているぶん
(これ便利~)とか考えても、いきなり新しい実装は難しそう。
でも、ぱっと目につくアプリ専用ボタンは、良いなぁ。


*1 (懐かしー。いつの携帯?)と思ったら、2003年リリースでした。
  au: INFOBAR 今の人気は如何ほどでしょう?

au: INFOBAR

*2 インターフェイスを決めるのはプログラマーでもデザイナーでもなく、
  エンドユーザーだ。 -同感ですっ。 参照:はねもねの独り言

Comments

Yukio Andoh said…
INFOBAR 人気は去ったかな。
今からわざわざ INFOBAR を買うひとは居なくて、
はじめの頃に無理して並んで手に入れた人が使い続けている感じ。
今は talby がとても人気です。
というか INFOBAR に飛びついた人は、
すぐに talby に機種変更していった。

INFOBAR は、いわゆる(?) マガジンハウス世代
(オリーブとかポパイとか)に人気があるようで、
中には首から下げているという恥ずかしい人も居たりします。
(なぜか和服の人たちにも人気でした。帯に挟めるのがいいらしい)

初期の INFOBAR は充電池がそろそろへたってくる時期らしく
それとともに次の機種へ移行していくのでした。

話は変わって、
TUKA-S という携帯電話が最近出ました。
http://www.tu-ka.co.jp/line_up/tu-kas.html
有る意味潔いです。
(タッチの差ですでにご存じかもしれませんが......)
rh said…
INFOBARが好みの人がtalbyに-すごく頷けるデザインです。
そんなに似てないのだけど、やっぱり似てますよね(笑)。

でも、首から下げちゃう人もいるのですか!
仕事とかでやむを得ずっていうのは分かるのですが
そういうスタイル(ファッション?)もあるのですね~。
わたしはちょっと...分からないのですけど。

TUKA-Sは、ご紹介頂いたページにもイメージ写真が
ありましたが、これは一人暮らしをしている祖母に
是非持って欲しいです。彼女もぜったい使えるはず。

これだけ「これは電話!」という主張がすごい携帯
(コードレス電話にみえなくもない)を
発売しちゃうくらい高齢化社会なんだなぁ、と。うーん。
Yukio Andoh said…
若い世代や、オフィス用途には、もう携帯電話ユーザの数が頭打ちなので
(もうみんな持っている。複数台持っている人も)
各キャリアとも高年齢層と、子供達をターゲットにしてきています。

一般的な傾向としては、
 最初は最新機能を売り出す
 次にデザインにこだわる。
 その次は機能を削ったシンプルなヤツがでてくる

DoCoMo のフォーマも機能を削ったサブセット版がでてきています

あとは、確実にターゲットを絞った携帯電話もこれからの流行かな。
Lechiffon とか。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/03/news096.html
(少なくとも男は持たん)
rh said…
作るなら、技術を出し惜しみしたりはしない、
むしろより高いものを目指す...ところから始まって、
徐々に使い勝手/ユーザー優先になっていくのですかね。

個人的に、おもちゃのように見えて
きちんと動くぞというモノが好きですが、
Lechiffonはまた凝っていますね~。
ターゲットをかなり限定してるところが、潔いです。
イメージは、レストラン等で売っているおもちゃ携帯-
でもここは敢えて、男性にさり気なく使って欲しいですね。
(分かり易すぎますか...)


余談ですが、Bloggerのコメント機能...
一件以上の入力があったらpost画面に表示させて欲しいです。

Popular posts from this blog

IN Network

Re2: Sony Bravia XBR KDL-32XBR6

hard-boiled